fc2ブログ

ありがとうお茶会


Pb100587.jpg

お茶ごっこも6回目、今日は、お父さん、お母さんを招待してのお茶会でした。

Pb100576.jpg

裏千家家元から「おしるし」も頂きました。

Pb101888.jpg


山本先生、貴重な茶道体験、有り難うございました。

本番間近 生活発表会



今日は、生活発表会の予行を行いました。
初めてのステージで人前の発表。

Pa200461.jpg

ちょっと緊張ぎみ・・・

Pa200456.jpg

土曜日をお楽しみに(^.^)

お知らせ:本日のNHK「はまなかあいづ」のビデオコーナーで、先日行われた風船太郎さんのショーが紹介されます。

交通教室



 心配した台風の影響もなく爽やかな一日です。
今日は交通教室を行いました、遊戯室にテープで模擬道路を作って飛び出しの危険を。
youtubeの動画「サル太郎はとびださない!」を視聴しました。

 明日の遠足は予定通り実施します。

 先日行われた風船太郎さんのバルーンショーの模様が20日のNHKはまなかあいづのマイビデオ
のコーナーで放送されます。

風船太郎さんバルーンショー



今日は、風船太郎さんによるバルーン・ショーがありました。
太郎さんには一昨年に引き続いて2回目、はるばる岐阜からお出でいただきました。今年は河東第三幼稚園のお友だちと一緒にショーを見ました。

(園長あいさつ)
今から5年前、年長さんが生まれるちょっと前に大きな地震があり、大熊町にある発電所が壊れ、町に住むことができなくなりました。
大熊町の人たちは、何も持たないで、住んでいた家を離れ、会津若松市にやってきました。
会津若松市の皆さんにはとても優しくしてもらいました。
河東町の人たちには、幼稚園や小学校を貸していただいて、とても感謝しています。
あれから5年がたちました。
大熊町の幼稚園はここに来たたきは、130人と大勢の子ども達がいましたが、今は7人になってしまい、ちょっとさびしくなりました。

今日は、そんなわたし達を励ましに風船太郎さんがきてくれました。せっかくお出でいただいたので、いつもお世話になっている皆さんと一緒に見れたらと思い河東第三幼稚園にお邪魔しました。

これから一緒に楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
P9120021.jpg

P9120070.jpg

Kちゃんが風船の中に・・・・

P9120076.jpg

河東第三幼稚園のお友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
風船太郎さん、河東第三幼稚園の皆さん、有り難うございました。\(^o^)/

夏祭り



保護者の皆様、本日は有り難うございました。楽しい思い出に残る夏祭りになりました。

手作り感満載の夏祭り、昨年に続いて人数は少なくなりましたがみんな主役のお祭り。
輪投げ、おもちゃ釣り、スイカ割り、かき氷・・・
これまで育ててきたスイカ2個も無事収穫できました。

評議員さん、ジョン先生にもお出でいただきました。

Img_4251-COLLAGE.jpg

夏休み中は、事故にあわないように約束を守って思い出一杯の休みにしてください。
プロフィール

管理人(担任)S・A

Author:管理人(担任)S・A
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR