FC2ブログ

風船おじさん(坂口さん)来園



 ずっと大熊町を支援してくれている大阪の坂口さんが今年も園に来てくれました。
坂口さんは個人で大熊町の幼稚園、小学校の支援をしてくれています。もう何回目の訪問でしようか。
いつも、風船で動物を作ってプレゼントしてくれます。
年長さんは、よく覚えていました。

IMG_2981.jpg

ライオン、プードル、花飾り・・・素敵なプレゼントと美味しいお土産をいただきました。

IMG_2986.jpg

有り難うございました。(^・^)
スポンサーサイト



園庭にダイヤモンド!!



 「園長先生!!! ダイヤモンド!!!」園庭で遊んでいたH君が呼んでいます。

行ってみると、その手にはキラキラする粒が・・・子ども達は良く見ています。

園庭の中から石英の粒を発見、集めました。せっかくなのでダイヤモンドの指輪に。

IMG_2975.jpg

暑いのでみんなでアイスをいただきました。

保育参観・PTA総会



 温かい陽気が続きます。
今日は、保育参観とPTA総会が行われました。お忙しい中お出でいただいた皆様有り難うございました。
子ども達の園生活の様子の一端をご覧いただきましたが、如何だったでしょうか。

 親子で散歩していただき、周辺の環境もみていただきました。
 総会では、本年度計画、役員が決まり、27年度が無事スタートできました。


 

こぐまの会&お弁当



 今年は、月1回「こぐまの会」を実施します。ちょっとしたお楽しみ会です。以前は、その月の誕生日のお祝いをしていましたが、今年は正にその日に誕生会をすることにして、別に「こぐまの会」を催します。
 歌を歌ったりゲームをしたり、園長の手品も。(電気クラゲ)

 会が終わって今日も散歩に出かけました。子ども達の手には昨日教えた「ヒメオドリコソウ」が。
子ども達は名前を覚えたようです。

 さんぽから返って今日は楽しいお弁当でした。かわいいキャラ弁が食欲をそそりますね。
P4230639.jpg

お散歩



 とてもいい天気です。陽気に誘われて今日はお散歩に出かけました。ここ河東は田園風景が綺麗です。
遠く飯豊の山並みにはまだ残雪があります。

IMG_2952.jpg

 園の隣には神社があります。

IMG_2945.jpg

IMG_2947.jpg

給食



 今週から給食が始りました。今日の献立は「入学・進学おめでとう」給食、たけのこご飯でした。
子ども達は、年長さんを中心に自分たちで配膳、年少さんも行儀良くできました。

IMG_2943.jpg

桜満開



 この週末はとてもよい陽気となっています。桜も満開です。
今朝、石部桜を見てきました。「八重の桜」のオープニングに使われた桜です。

誕生会

IMG_2936.jpg


 今日はK.K君の誕生会をしました。質問コーナーでは、好きな食べ物は?」「みかん!」
「好きな飲み物は?」「牛乳!」など楽しいやり取り。
みんなで歌のプレゼント。
おやつを食べながら、今年度初の誕生会となりました。

外遊び



 陽気がよくなり、子ども達は登園すると外遊びに興じています。園庭の周りにニワトリが放し飼いされていて、子ども達はニワトリに興味津々「コケコッコー」と朝の挨拶を交わしています。(*^_^*)

IMG_2932.jpg

 砂場の砂は、広田の園舎から新しいものを運んできました。

IMG_2934.jpg

ブランコやすべり台、ジャングルジムなどここ河東は遊具が揃っています。
安全に楽しく遊ばせたいと思います。

2,3分咲き



 今日の会津若松市はぐっと気温も上がり春本番の陽気です。ここ河東の桜も2~3分咲きといったところです。
子ども達も今日は庭の桜やチューリップに目がいきました。

 IMG_2924.jpg

 午前保育が続いていますが、部屋では楽しく知育玩具で遊んでいます。

IMG_2928.jpg

桜開花



 気温は上がりませんが、桜は開花し始めました。学校の校庭にある桜も一二輪開花しました。
今週は午前保育ですので、午前中で子ども達はお帰り。

帰る前、先生から読み聞かせをしてもらいます。子ども達の聞く態度はとても立派。

IMG_2923.jpg

入園式

入園式_R

 今日は入園式が行われました。4名の皆さんが元気に登園してくれました。

この子たちは、震災後に産まれた子どもたち、避難生活の中、保護者の方
も大変苦労されたことと思います。そんな中、町の幼稚園にお子さんを預ける
ことを選んでいただいて、感謝いたします。

園児が少なくなった分、先生方は一人一人に寄り添い教育活動を展開したいと
思っています。


文字通りの幼小連携を進めて行きます。

本日お出でいただいた来賓の皆さん、ありがとうございました。

始業式


肌寒い日が続いています。昨日は郡山市に出かけていましたが、朝目が覚めると雪。
桜の花に雪模様、避難してからこうした経験は2度目でした。


今日から園生活がスタートしました。年中さん、年長さんの8名は元気に登園しました。
今日から生活場所が変わって子どもたちもちょっと戸惑いもあるかもしれません。


始業式では、自己紹介の後、子どもたちに3つのお願いをしました。

① みんなと元気に遊ぼう。
② 挨拶を元気にしよう。
③ 本と友だちになろう。

出会いを大切に、子どもたちに「ハンカチねずみ」のパフォーマンスも披露しました。
興味をもってくれたようです。
Cimg0287.jpg


楽し園生活、元気な園生活が送れるようご支援、ご協力お願いします。
明日は入園式です。元気なお友達があと4人増えます。よろしくお願いします。

入学式

IMG_2909.jpg

今日は肌寒い1日でした。小雨も降っています。
新年度も1週間が過ぎ、今日は小学校、中学校で入学式が行われました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
管理人もご招待を受け出席しました。

IMG_2907.jpg
大熊町の小学校の新入生は5名(熊町小4、大野小1)でした。
元気に呼名に返事ができました。

IMG_2911.jpg
中学校の新入生は9名、代表の誓いの言葉、立派でした。

大熊町立幼稚園ブログ始めます

P4030609.jpg
大熊町立幼稚園(大野幼稚園・熊町幼稚園)です。
大熊町を離れて会津若松市で再開してから4年が経過しました。
再開当初は旧大田原保育所をお借りしてのスタート。
その後園児が増えて、場所を旧河東第一幼稚園に移りました。
そして、今年度は、幼小連携を深めるために、もとの場所(旧大田原幼稚園)に戻りました。

4/9の始業式、4/10の入園式を目指して、ただいま準備中です。
引っ越しで先生方もてんてこまい。(^_^;)

今日からブログも開設します。是非ご覧ください。
プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR