FC2ブログ

避難訓練



 今日は今年度1回目の避難訓練を実施しました。想定は地震→火災。
机の下に避難し、机の脚をしっかりおさえます。

IMG_3131.jpg

続いて火災が発生。

IMG_3133.jpg

第一避難場所の園庭に出ます。しっかり口を押えて。所用時間は2分50秒でした。

第二避難場所として小学校の築山の隣に移動して、お話を聞きました。避難の約束「お・は・し・も」

IMG_3134.jpg

緊急時の一斉メールをテスト配信しました。まだ登録していない方は是非登録をお願いします。


スポンサーサイト



こぐまの会



 月1のお楽しみ会「こぐまの会」を開きました。今日はパネルシアターです。不思議なポッケの話。

「何がでてくるかな?」
「ビスケットだ」

P5280850.jpg

キャンディ、ソフトクリーム、イチゴ

あれ????ひとりでにチョコレート!!!!

次は管理人によるフルート演奏です。20年ぶり・・・「みんなも歌ってください。」

Dsc01325.jpg





6年生交流(読み聞かせ)



 今日は6年生のお兄さん、お姉さんによる読み聞かせがありました。さすが6年生、これまでの読書活動の成果が見て取れる上手な読み聞かせで、園児たちも引き込まれていました。

P5270810.jpg

大型絵本を5作品読んでもらいました。

P5270802.jpg

P5270809.jpg

P5270822.jpg


一緒にリズムとじゃんけん列車で楽しいひと時。また来てね~(^O^)



小学生との交流



 今日は隣の大熊町小学校の4年生との交流会を行いました。4年生は総合的な学習で大熊町の人との繋がりがテーマということで、妹、弟と楽しく過ごそうとの企画。

 実のお姉ちゃん、お兄ちゃんもいて楽しく遊んでもらいました。今年は、幼小連携を一層深める機会を設けたいと考えています。

P5260786.jpg

P5260791.jpg

今日来てくれた4年生は、震災直後、この園舎で生活した子ども達、とても懐かしそうでした。(^^)

講演会



 大熊町は読書に力を入れています。読み浸る読書は勿論、本で調べることも読書。図書館にある本を使って疑問を解決する力、探究する力も大事です。

 町教育委員会主催で6/27(土)に講演会があります。遠山君という6年生の子のお話。幼稚園はこの日午前中保育参観、午後はこの講演会に参加します。

 面白い話がきけそうです。(^^)

クロネコ交通教室



今日は、クロネコ宅急便の交通教室を実施しました。

車の前後では遊ばない。車の死角について分かり易く体験で理解させました。
一人ひとり運転席に座って見て見ます。

IMG_3121.jpg

横断歩道の渡り方。右、左、右、手を上げて・・・クロネコさんも一緒に・・・・

IMG_3124.jpg

今日はK.Sの誕生会も行いました。
IMG_3107.jpg





親子遠足



 今日は親子遠足を実施しました。親子でイチゴ狩と公園での遊びをしました。
北会津の坂下いちご園では、あまいイチゴをたくさんいただきました。(^^)
P5220708.jpg

あま~~~い(*^_^*)

P5220721.jpg

坂下町のひがし公園に移動して、遊具で楽しく遊びました。天気もよく最高の日和。

P5220731.jpg

P5220749.jpg

親子で楽しいリズム

P5220771.jpg

P5220724.jpg

皆さん、お疲れ様でした。とてもいい思い出ができました。(^^)

遠く飯豊の山には残雪が、澄んだ青空にくっきりと見えました。

P5220754.jpg





日蓮宗女性教師の会さん



 震災以降支援をいただいている日蓮宗福島県伝道女性教師の会の皆さんが今年も子ども達の支援に来てくれました。

楽しいゲームデ楽しみました。

IMG_3088.jpg

魚釣りゲームならぬ「おもちゃ釣りゲーム」磁石のついた釣竿でおもちゃを釣り上げました。

IMG_3090.jpg

プールの「へり」を利用した「キャタピラリレー」 「電車のリレー」など楽しい遊びが次々と・・・・

プレゼントも戴き、子ども達からは、「ホ・ホ・ホ」のダッスと色紙でお礼をしました。

IMG_3096.jpg

IMG_3100.jpg









誕生会



 今日は、T,Tちゃんの誕生日Tちゃんは素敵なリボンをして登園しました。
みんなで歌を歌ったり、踊ったりしてお祝いしました。

お誕生日おめでとう。(*^_^*)

 

大熊町小学校修学旅行



 昨日は楽しい思い出作りができました。子ども達の記憶に残って欲しいと思います。記憶と言えば小学校時代の
一番の記憶は修学旅行とか・・・統計を取ったわけではありませんが・・・・

 隣の大熊町小学校は、昨日と今日修学旅行に出かけています。今年は一泊で岩手花巻、北上、そして今日は仙台
昨年まで、管理人は熊町小学校にいましたので、子ども達の動向が気になります。

 先ほど写真を送ってくれた先生がおり、元気な様子が伺え嬉しく思いました。

 これまで支援していただいた(餅つき)更木地区の皆さん、仙台の榴ヶ岡小学校のみなさんと交流したようです。
IMG_0233.jpeg

演劇鑑賞会



 今日は東急ホームズ協力会の皆さんによる支援「歌と演劇」がありました。

昨年に引き続いてのご支援です。今回は歌のお姉さんの岡野綾さんのミニコンサートと劇団バクさんの人形劇
「みにくいあひるのこ」でした。

午後の時間、ちょっと気温もたかかったのですが、子ども達はとても楽しい時間を過ごすことができました。

P5140656.jpg


 主催いただいた東急ホームズ協力会のみなさん、劇団バクのみなさん、特に着ぐるみきていただいた方、岡野さん
そして、忙しい中お出でいただいた保護者のみなさん、有り難うございました。(^^)

P5140670.jpg

P5140662.jpg

P5140016.jpg
P5140032.jpg



遊び



 今年の大きなめあては、年少さん「いろいろな遊びを楽しむ」です。これは先週たまたま空いた段ボール箱をお風呂に見立てて遊んだ延長でその中には刻んだ新聞紙が・・・・

 IMG_3029.jpg
  
 年長さんは「何事へも挑戦することを楽しむ」さすが年長さんは物づくりも上手です。タンポポ作りに取り組んでいます。

IMG_3028.jpg

 年中さんは「友だちとかかわりを広げ遊びを進める」みんなと仲良くリズムです。

IMG_3036.jpg

 今日の外遊びは、台風一過の青空の下、シャボン玉づくり、「どうしたら大きいのがつくれるのかなぁ・・・・」

トマト苗植え&読み聞かせ



 (株)カゴメ様よりご支援いただいたトマト苗「凛々子」(りりこ)の苗を植えました。どんなトマトがなるのか楽しみです。
水遣りのお世話を忘れないように(^^)

IMG_3018.jpg

IMG_3020.jpg

 読み聞かせサークル「おひさまの会」の定例読み聞かせが始りました。
絵本や物語への興味関心が高まるいい機会になっています。サークルの皆さんこれからも宜しくお願いします。(*^_^*)

 園だよりを配りました。

小学校へ散歩



 隣の小学校へ散歩に出かけました。歩いてもむ2,3分。
校庭ではお兄さん、お姉さんがティーボールをしていました。
 これから、いろいろ交流していきたいと思います。

IMG_3002.jpg

 木陰で保護者の方から頂いたお煎餅のおやつをいただきました。ご馳走様でした。(^^)

母の日に向けて



 連休は如何でしたか。映画を見に行った話やらバーベキューをした話など・・・
楽しい休みだったようですね。

 年長さんは母の日のプレゼント作りが続いています。

 外遊びには新たな手作り遊具がお目見えしました。伊藤さんが桜の木の間に丈夫なロープを張ってくれました。
早速、ぶら下がったりロープ渡りをしたり遊びを自分たちでみつけていました。

IMG_2996.jpg

IMG_2997.jpg

 14日の人形劇のお知らせを配りました。是非お越しください。

連休如何お過ごしですか



 連休如何お過ごしですか。
管理人は家でゆっくりしています。今日は32年前の教え子が会津に遊びに来るので楽しみです。

 上の写真は、子ども達が名前を覚えてくれた「ヒメオドリコソウ」です。

どちらがそれか??

 左です。右は同じヒメオドリコソウの仲間「ホトケノザ」です。
春の七草にあるホトケノザとは名前は同じですが別のもの。

 今日はみどりの日、周りの草花に目を向けてみるのもいいのでは。事故のない楽しい休みにしてください。

河東第三幼稚園 交流



 暖かさに誘われて散歩に出かけました。途中河東第三幼稚園の皆さんからお声をかけていただき、お邪魔しました。
とても楽しい交流会ができました。

Cimg0781.jpg

 子ども達も「とっても楽しかった」「お友達になったよ」との感想。


Cimg0780.jpg

今度は、こちらに遊びに来てもらう約束をしました。(^・^)

明日からの連休、事故のない楽しい休みにしてください。本日「お知らせ」を配りました。


プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR