FC2ブログ

鬼太鼓座



 連休、子ども達は楽しい思い出を作ったようです。
今日は、小学校の体育館で鬼太鼓座(おんでこざ)の太鼓の講演があり、園児たちもその迫力の音に親しみました。

 その響き、リズムに魂が震えたようです。こうした生の演奏に触れる機会を与えてくださり有り難うございます。

Img_3202.jpg

Img_3205.jpg
スポンサーサイト



顔晴ろう!おおくまっ子!大会 大成功!!!


 園児の聖火入場から始った運動会、途中にわか雨が降りましたが、無事、全種目時間通り終えることができました。
協力いただいた皆様、応援していただいた皆様に感謝申し上げます。

 P9191686.jpg
 「おおくま秋のグルメ競走」 見ていて大熊を思い出しました。(^^)

P9191724.jpg
「親子で力を合わせて」 お父さんの血圧見事でした。^_^;

P9191738.jpg

P9191772.jpg
「宝ひろい」

P9191794.jpg
「大熊っ子、みんなで走ろう」幼稚園生なかなか白熱の走りでした。(^^)

P9191822.jpg
「おゆうぎ おてんきYO-HO」かわいらしい踊りに拍手\(~o~)/

P9191907.jpg

皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様有り難うございました。
神奈川の常世田様からは、多大のご支援いただきました。頂いたお菓子は、本日のご褒美として子ども達に渡すことが出来ました。有り難うございました。

宮教大のみなさん、有り難う!!! (^・^)

連休事故なくすごしてください。



お天気祭り&交流会



 昨日のお天気祭りが効いたのか、今日は青空も顔を見せ、運動会が無事開けそうです。
昨日のお天気祭りは、幼、小、中の教職員、河東地区のおおくまフレンズの皆さん、大日本住友製薬、キャリアリンク、そして宮城教育大学梨の花プロジェクトの学生さんで、運動会の準備を終えてから今日の晴天と運動会の盛会を祈念して交流会を行いました。

 

運動会プログラム

27プログラムPDF_ページ_1

27プログラムPDF_ページ_2

土曜日の天気予報は曇り、何とか実施できそうです。(^^)

梨の花プロジェクト&予行

P9161644.jpg


毎年支援いただいている宮城教育大学のがくせいさんが今年も来てくれました。いつもこの運動会の時期にお手伝いいただいています。
 梨の花プロジェクトは大熊町で英語講師を長年勤めた根本アリソン先生の縁で生まれた企画。将来先生を目指す学生さんたちが大熊町の幼、小、中学校に入り子どもの支援をしてくれます。
 運動会の日までお世話になります。(^^)

P9161240.jpg

今日は、予行が行われました。スタートは聖火入場。

P9161541.jpg

例年より出番が多い幼稚園。元気な姿を当日是非ご覧ください。

運動会練習たけなわ



天気回復、いよいよ今週土曜日は「がんばろう!おおくまっ子大会」(運動会)です。練習に力が入ります。
小学生といっしょに今日は開会式、ラジオ体操、盆踊り、玉入れ、大玉運びを練習しました。

Img_3169.jpg

Img_3171.jpg

幼稚園の団体競技「おおくま秋のグルメ競争」も本番と同様に。

Img_3178.jpg

おおちゃん小法師に鮭や梨を持たせてみんなで運びます。


鮭の模型



 運動会の競技で使う鮭を作りました。(^^)
かなりリアルです。大型プリンタで布に鮭を印刷(左右反転画像)し、ホッチキスで止めます。
裏返して、綿を入れてできあがり。

 運動会では、鮭を吊り上げて、おおちゃん神輿に入れて運びます。

Img_3161.jpg

 いよいよ来週は運動会。皆さんのお越しをお待ちしています。

おおちゃん小法師



おおちゃん小法師が完成しました。・・・雨が続き運動会の練習が滞っています。

 各地で洪水の被害がでていますね。被災された皆さん、お見舞い申し上げます。
会津の阿賀川(大川)も大分増水しています。子ども達近づかないように!!!

Img_3155.jpg
16:15 大川(高田橋付近)

運動会の練習&カズー



 台風接近、運動会練習も小学校体育館で行いました。幼稚園から中学生まで全員で行う大玉運び、今年初めての種目です。

Img_3147.jpg

 雨降りが続いて外遊びができません。そんな中子ども達は楽しい楽器に挑戦。カズーです。
誰でも簡単に吹ける楽しい楽器。ブゥ~♪ブゥゥゥ~~♪

インタビュー&おひさまの会&おおちゃん小法師



 今日は、隣の3年生の訪問がありました。「インタビューの学習」だそうで、園児や先生方に「絵本について」の質問。
「どんな本が好きですか?」
「字は読めますか?」

Img_3140.jpg

 丁度今日はおひさまの会の読み聞かせがありました。今日の読み聞かせのテーマは「お月見」のようです。

Img_3143.jpg

 運動会が迫ってきました。当日使う大道具「おおちゃん小法師」を作っています。小法師ならぬ、大法師。
まだ、目が入っていないのでちょっと不気味・・・・
 発砲スチロール製、体長80センチ、子ども達が神輿のように運びます。



プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR