fc2ブログ

サッカー教室



朝夕は、だいぶ冷え込んできました。今日は小学校の体育館を借りて、サッカー教室を行いました。
二回目となります。
以前教えていただいたバナナ鬼、ボール遊び、そしてサッカー。元気に運動できました。

お知らせ・・・・先日のもーもースクールの模様が本日のNHKはまなかあいづのビデオコーナーで放送されます。
是非ご覧ください。
スポンサーサイト



お茶ごっこ



 今日はお茶会がありました。回数を重ね作法も身についてきました。(^^)

今日のお菓子は、秋の紅葉・・・ここ会津も紅葉が進んできました。

Img_3291.jpg



秋の遠足

27遠足

 今日は秋の遠足でお隣猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行って来ました。
とてもいい天気で、周りの紅葉も深まりいい遠足で子ども達も大満足でした。

27遠足[1]

27遠足[2]
タッチプールでは魚をすくってみました。

27遠足[3]

27遠足[4]
隣の池でイワナ釣り。釣ったイワナはから揚げにして頂きました。
昨日のモーモースクールに続いて食育「命をいただく」話がありました。

27遠足[5]

27遠足[6]

27遠足[7]
魚、とったどぉ~~~(^^)

モーモースクールinおおくま

27芋ほり

今日は大熊町の小学校・幼稚園で「モーモースクール」が行われました。酪農体験を通して生牛産業への理解を深める目的で、全国で実施されています。被災地支援としてここ大熊にスタッフの皆さん、牛さんが来てくれました。
 
スタッフは29名(青森から鹿児島まで)幼稚園には、山川さん(山形山川牧場)小笠原さん(愛知小笠原牧場)松本さん(福井ラブリー牧場)の三人。

 まず初めに、バター作りを体験しました。子ども達は容器に入れた生クリームを振ってバターと乳清に分離させます。
 出来上がったバターはクッキーにつけて食べました。無塩の美味しいバターです。脱脂された乳も美味しく頂きました。

27芋ほり[1]

27芋ほり[2]

お家の方にもお出でいただき、給食の時は、提供頂いたアイスも試食しました。

27芋ほり[4]

27芋ほり[5]

27芋ほり[6]

午後は、子牛との触れあい。めったに牛に接することのない子ども達、搾乳の貴重な体験をしました。

会津村いもほり

27芋ほり[4]
 6月に植えたサツマいもの収穫をしました。

27芋ほり[5]
 ここ会津村もすっかり紅葉。

27芋ほり[2]
 小学生、中学生と一緒に芋ほり。

27芋ほり


27芋ほり[6]

27芋ほり[1]

27芋ほり[3]
たくさん収穫できました。

会津村さんからはドーナッツのお土産。有り難うございました。(^^)

生活発表会



 これまでで一番のできでした。(^^)

お子さんの成長が感じられたのではないでしょうか。

Pa172246.jpg

 園生活も後半戦。まだまだいろいろ体験しますよ。

お知らせ2つ、メール配信しましたので、宜しくお願いします。


予行



 今日も大分冷え込みました。秋も深まり山々が色づいています。
今日は生活発表の予行がありました。

 子ども達は、これまでの練習の成果を出して立派な演技ができました。

Pa152123.jpg

Pa152094.jpg

土曜日の発表会、多数ご来場ください。(^^)

さるかに合戦



明日は生活発表会の予行です。
踊り、歌とても上手になってきました。

劇は「さるかに合戦」サル、カニ、蜂、臼それぞれはまり役です。

Img_3263.jpg

読み聞かせ



連休があけ、子ども達は元気に登園。今日は読み聞かせ「おひさまの会」がありました。
楽しい読み聞かせに食い入っている子ども達。

Img_3257.jpg

今日は用事で役場に出かけました。玄関に幼稚園で製作した「おおちゃん小法師」が飾られていました。結構好評のようです。(^^)

さて、ぐっと寒くなってきました。風邪などめさないように!今週は生活発表会です。子ども達の練習も佳境に入りました。

生活発表会へ向けて



 来週は生活発表会、小学校の学習発表会の中で園児たちの演技をご覧いただきます。練習にも本格的に。
今日は、初めて小学校のステージを借りて行いました。

 音楽劇「さるとかに」(サルかに合戦)歌と合奏をご覧頂く予定です。お楽しみに(^・^)
 

焼き芋



 昨日収穫したサツマイモ、今日は焼き芋にして美味しく食べました。

Img_3235.jpg

穴を掘って、炭火で焼きました。昔は落ち葉で焚き火でしたが、外での焚き火は今はできません。
届けが必要ですね。

 Img_3239.jpg

Img_3240.jpg

甘くて、美味しい~~~♪ 今月は会津村に植えた芋の収穫もあります。

さつまいも収穫



 実りの秋、園庭に植えたサツマイモの収穫をしました。立派なサツマイモがとれました。大きいものはお土産、
残ったものは、明日焼き芋にして食べたいと思います。(^^)

Img_3233.jpg

Img_3230.jpg

どんぐり拾い



 今朝の会津若松市は気温がぐっと下がりました。秋も深まってきたようです。
子ども達の遊びも秋らしくなってきました。

 今日はどんぐりをたくさん拾いました。

園便り№7を配布しました。

園だより7
プロフィール

管理人(担任)S・A

Author:管理人(担任)S・A
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR