FC2ブログ

読み聞かせは毎日のルーティン



五郎丸選手のルーティンではありませんが、子ども達は毎日の生活の中で決まった一連の動き、動作を
しています。
お帰りの際の「読み聞かせ」もその一つ。楽しみの一つです。

Img_3384.jpg

この後、季節の歌を歌ってお帰りとなります。「たきびだ~♪たきびだ♪~おちばたき~♪」


スポンサーサイト



こぐまの会

2015y11m26d_110838471.jpg

 今日は、月一のこぐまの会を行いました。その月生まれの誕生会を兼ねていますが、今月誕生日の子はいないので、お楽しみ会。

最初に昔話のDVDを見ました。「天狗の鹿笛」というお話です。これは、大熊町の民話。

2003年10月から2005年9月まで福島中央テレビで放送されたテレビ番組を収録したものです。自分たちの生まれた町のお話に真剣に見入っていました。

2015y11m26d_105037073.jpg

このお話は大熊町の日隠山が舞台です。

2015y11m26d_110944434.jpg

105424.jpg

Img_3380.jpg

その後は、楽しいゲーム(椅子とり)負けて悔しがる子もいますが、これもまた成長のため。

最後にドーナッツのおやつを頂きました。(^^)

初雪



 いよいよここ会津にも本格的な雪の季節が来ました。これは、昨日の河東の里山です。うっすらと白いものが。
そんな中、子どもたちは、田んぼで餌をとる白鳥をみに散歩に出かけました。
 毎年近くの田んぼに渡ってくる白鳥たち。この光景も5回目となります。

 大人はこの季節に困った顔をする中、雪合戦やそりすべりを楽しみにしている子どもたちでした。

避難訓練



 今日は、避難訓練を実施しました。地震と火災を想定して、小学校の校庭に避難、子ども達は真剣に約束を守って避難できました。
「お・は・し・も」もよく理解しています。

 大分寒くなってきましたが、元気に縄跳びに励んでいます。
Img_3368.jpg

手足口病に注意

本園でこの1週間手足口病に罹患する園児が増えてきました。
お子様の体調管理宜しくお願いします。

 手足口病は感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染、飛沫感染によります。
初期症状として発熱と咽頭痛があり、1-2日後には手掌や足底、膝裏、足の付け根(臀部)などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ、口内にも水疱が出現し、これが7-10日間続きます。

 学校感染症の種類としては第三種感染症(症状により医師の指示で出席停止)で登園はできますが、お子様の体調をよくみてください。特別の治療法はありません。通常、感染症が治るまで自宅で安静にすることが最も大切です。

小学校との連携



 今日は、小学校1,2年生からフェスティバル(生活科)の招待をうけて、体育館で手作りおもちゃで遊びました。
生活科で作った楽しいおもちゃ、縁日のようにそれぞれのブースで1,2年生が遊びの指導をしてくれました。

全部で8つ。
2015y11m19d_122434697.jpg

よく工夫した手作りおもちゃでした。

Pb192677.jpg

Pb192678.jpg

遊びいろいろ



 今日もいい天気です。朝から子ども達は隣の小学校の体育館で目一杯体を動かして遊びました。
小学校の先生に「フォームロケット」をお借りして「投げる」練習。
 なかなかボールなど上手く投げることができない子が多い中、結構遠くまで投げていました。

Img_3353.jpg

 園に帰ってから「指ハブ」で遊びました。
「あぁぁ、噛まれた~」あまり馴染みのないおもちゃ、恐る恐る指を入れました。(笑)

Img_3351.jpg

 天気に誘われてお散歩。
 「これ、何の種?」

 Img_3361.jpg

 見つけたのは桐の種(殻)でした。会津の桐は有名です。

暖かい一日


 
 初冬には珍しく昨日、今日と気温があがっています。子ども達は雨上がりの園庭で元気に遊びに興じています。
Hちゃんがキノコを見つけました。
雨上がりの芝生に小さな黄色いキノコ。「名前は何っていうの?」
調べてみるとベニカノアシタケというキノコのようです。

Img_3336.jpg

別のHちゃんも面白い殻を見つけました。「何?」
これはイラガのようです。

 こどもたちはいろいろ見つけてきます。自然あふれる園庭です。

Img_3340.jpg

Img_3343.jpg


今日は県の移動図書館あづま号が来園、本を借りました。「おひさまの会」もあり本に親しむ日となりました。 

園だより8
園だより№8

  今日も子ども達はお隣の小学校のヤングアメリカンズ・ワークショップ見学に出かけました。見てるだけじゃなく今日は一緒に踊りました。

 「楽しかった~♪」の声。

午後はリハーサル、リハーサルも見学します。本番は夕方なので見れないのが残念。保護者の皆さん、是非ご覧ください。そのパフォーマンスにびっくりされるでしょう。

園だよりを配りました。

ハロウィン&ヤングアメリカンズ&環境整備



ジョン先生のレッツ・プレイ・イングリッシュ、今日は1週間遅いハロウィンを仮装とゲームで楽しみました。

Img_3320.jpg

小学校では、昨日、今日、明日とヤングアメリカンズ。園児も練習風景を見に出かけています。明日は16:00からショーがあります。

Img_3330.jpg

11:00から保護者の皆様による環境美化作業が行われました。園庭や周辺の落ち葉拾い。とても綺麗になりました。
参加いただいた皆さん、有り難うございました。


安心・安全フェア



 昨日は、会津アピタで安心・安全フェアが開かれ、園児が参加しました。会津の幼稚園のお仲間に入れてもらい、アピタの中を「火の用事」のパレード。法被を着て拍子木を打ちました。

 園の発表では、歌と楽器の演奏。
Pb012660.jpg

 休みのところ参加頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。(^^)

プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR