FC2ブログ

離任式



今日は離任式、保護者の皆さんお出で頂きありがとうございました。
良子先生、智子先生とのお別れです。
長い間、ありがとうございました。

Img_3816.jpg

この後、町役場での離任。
Img_3823.jpg

お知らせ
本日のNHK「はまなかあいづ」の中で先日の卒園式の模様が放映されます。
マイビデオのコーナー18:40頃(渡辺さん投稿)



スポンサーサイト



小学校離任式



会津にも春が来ました。桜はまだですが、梅の花が咲いています。
今日は小学校で離任式がありました。
大熊町の小学校では、熊町小3名(目黒先生、山口先生、髙松さん)
大野小学校4名(東條先生、佐藤先生、菊地先生、吉田さん)
とのお別れでした。

 皆さん、お世話になりました。<(_ _)>
新任地でのご活躍お祈りしています。

Img_3810.jpg

退職(お知らせ)


昨年撮影


年度末人事で本園では、次の方が退職いたします。

主任教諭 安倍良子  本町37年勤務

副主任教諭 徳田智子 本町11年勤務

長年、大変お世話になりました。

小学校卒業式



今日は小学校の卒業式がありました。
大熊町の熊町小学校は木村汐凪さんを含めて4名、大野小学校が18名の皆さんが巣立ちました。

震災の時1年生だった子ども達、大熊町の校舎で学んだ最後の子ども達です。
とても立派な卒業式でした。中学校での活躍を期待します。
 

立派な修了式


(はやせ先生のチョーク絵)

とても立派な修了式でした。6名の子が大熊幼稚園を巣立ちました。
明るく、やさしく、そしてたくましく、大きく成長した6名。
小学校でも活躍してくれるでしょう。

保護者の皆様、町当局の皆様、お出でいただいたご来賓の皆様 有り難うございました。<(_ _)>

Dscf8319.jpg

Dscf8332.jpg

Dscf8328.jpg


明日は修了式



暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今日の会津若松はぐっと気温が上がり春の気配が増してきました。
遠くの磐梯山にはまだ雪が残っていますが、桜のつぼみもぐっと膨らんできました。

Img_3755.jpg
明日は修了式。

Img_3759.jpg

暖かい日差しの中、最後の外遊びに興ずる子ども達。




いよいよお別れ



いよいよ卒園の日が近づきました。
式の練習もあと1日。
式場も出来上がり。

立派な式にしたいと思います。
Img_3752.jpg

Img_3750.jpg

博多あまおう届く



 大熊町から福岡県筑後市に避難され、農業を始めた北原秀規さんから子ども達へ「博多あまおう」の支援を頂きました。
昨日は家に持ち帰り、家族で甘いイチゴをいただきました。
*************************
北原さんからのメッセージ

こんにちは、私は北原 秀規と申します。東日本大賞災からもう5年が過ぎました。
いまだ、避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。私の故郷も皆さんと同じ大熊町です。
幼少から大熊町で育ち、震災が起きるまで大熊町で生活をしていました。
私の現在の避難先は福岡県の筑後市という揚所です。筑後市は福岡県の南部、筑後平野の中央に位置し、農業がとても盛んな地域です。
私は震災を経験し、食べ物の有難さと、それを作る農業の大切さをあらためて知り、農業に携わる仕事がしたいと思い、この地で農業を始めることにしました。
農業を始めるにあたり経験無し、農地無し、農機具無しと、何もないところからのスタートということで、苦労もありましたが、地域の方々や行政・農協・青年部の仲間達の協力を得て、家族全員で協力しながら福岡のいちご「あまおう」を栽培・生産しています。
お互い避難生活が続きますが、一歩一歩前進していきましょう。
私も「あまおう」の栽培を始めて3作目、まだまだ成長途中の新米農家ですが愛情込めて作っています。
私の作った「あまおう」を食べて、皆さんが「美味しい!」と笑顔になってくれれば幸いです。
6月頃には、農協青年部の仲間と一緒に、筑後市の農産物で作ったアイスキヤンディーを持って、皆さんを訪問しようと思っていますので、楽しみにしていてください。私も皆さんに会えるのが楽しみです。
*****************************
Img_3745.jpg

Img_3744.jpg

Img_3743.jpg
給食の時いただきました。「甘くて、おいしぃ~~~」(^^)

ご支援有り難うございました。北原さん是非、幼稚園にもお出でください。

いよいよ来週は



今日は震災から5年、各地で追悼式が行われています。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
あの日と同じ金曜日、そして中学校の卒業式、5年の節目・・・・
 感慨深いですね。

子ども達は卒園式の練習に励んでいます。そして残り僅かの日を惜しんでいます。
年長さん6名といつも手をつないで・・・

 中学校の卒業式に招待を受け行ってきました。26名の生徒達が立派に卒業していきました。
2016y03m11d_185621142.jpg

お別れ会



卒園まであと2週間、今日は年長ふじ組さんとのお別れ会がありました。
ダンスをしたりゲームをしたり、一年の思い出を振り返って楽しいひと時をすごしました。

プレゼント
Img_3725.jpg

「はんぶこ」のダンス
Img_3722.jpg

学校評議員の渡辺さん、高野さん、尾内さんにも来て頂き1年の成長をご覧頂きました。

卒園式練習



今週から年長さんは卒園式の練習を始めました。
歌と呼び掛け。

真剣に取り組んでいます。一人ひとり思い出を発表すると、悲しくなってきたのか・・・・(;_;

明後日は、年中さん、年少さんとのお別れの会。いよいよ卒園が迫ってきました。
プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR