FC2ブログ

こぐまの会(誕生会)



今年も「こぐまの会」を月1回行います。その月に誕生日のある子は誕生会を兼ねています。今月は、今日が誕生日のらいと君。
滝先生が、楽しい読み聞かせをしてくれました。

Img_3912.jpg
楽しい手遊びで子ども達も大笑い。

Img_3914.jpg

 ケーキの代わりに柏餅を美味しくいただきました。


スポンサーサイト



東北支援コンサート


 昨日は、小学校でコンサートがあり、園児たちも童謡など好きな歌を鑑賞しました。
「セルフィーユコンサート」セルフィーユとはハーブ、爽やかな音楽でした。
お出でいただいた方は、岐阜や愛知の方々。遠路有り難うございました。
P4251263.jpg

岐阜県可児市南帷子小学校の子ども達のメッセージも届けて頂きました。
Img_3902.jpg

野菜づくり



今日は保育参観、親子で野菜の苗植えをしました。
ナス、スイカ、キュウリ、トマト、シシトウ・・・
 
 Img_3891.jpg

Img_3893.jpg

収穫が楽しみ。たくさんなるといいですね。(^^)

こいのぼり



 温かい風に気持ちよさそうに泳いでいます。
 避難してから毎年、小学校にこいのぼりが設置されます。会津の電設協会の皆さんのご支援です。

Img_3880.jpg

Img_3881.jpg


熊本へお見舞い

Img_3874.jpg


被災された熊本の皆さん、お見舞い申し上げます。私たちにとって他人事とは思えません。私たちが被災したとき熊本の皆さんからたくさんの励ましを頂きました。
 特に、毎年2回はるばるお出でいただいている熊遊隊の勝見さん、ボランティア学生の皆さんには今も引き続き支援いただいています。夕べご連絡をしたところ、ご無事なようで安心しました。益城町の皆さん、辛い時期かと思いますが、頑張ってください。

 園児たちも、応援メッセージを作りました。益城町の幼稚園に送ります。子ども達元気だしてね。

お花見(ごっこ)



 昨日の朝は雪が降りましたが、今日は気温も上がって爽やかな日になりました。子ども達も新しいお友だちと楽しく遊んでいます。
新入園児の2人も大分慣れて来たようです。

 園庭の桜の木の下にシートを敷いてお花見。
Img_3868.jpg

Img_3859.jpg

入園式



ちょっと肌寒い日になりましたが、桜は満開。多くのご来賓の方にお出でいただき28年度入園式が行われました。
入園児は2名と少ないながら、立派な式になりました。
 在園児5名、合わせて7名、七色虹組でのスタートとなります。混合保育の良さを活かして楽しい園にしていきます。

Img_3856.jpg

桜は満開(^^)
Img_3854.jpg


 

小学校入学式



お隣の大熊町立小学校の入学式です。
卒園児2名を含め3名が入学しました。返事もしっかりできました。おめでとう!!

他の小学校へ入学した子ども達も今日は立派に入学できたことでしょう。みんな頑張れ!!

本園の入園式は11日です。園の桜も咲き始め、来週は満開のなかでの入園式になるでしょう。(^^)
Img_3847.jpg

新年度



 会津も大変いい陽気となりました。新年度のスタート。
今年度も宜しくお願いいたします。
園庭の桜も開花宣言。
上の写真は、小学校の桜です。(磐梯山の雪もだいぶ溶けました)

幼稚園の入園式は11日です。職員は新たに齋藤先生をお迎えしました。

Img_3833.jpg
裏の梅林は満開(飯豊の山は真っ白です)

プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR