FC2ブログ

こぐまの会&あまおうキャンディー



今日は月1回のこぐまの会。
探検ごっこをして遊びました。無人島のジャングルの見立てで、マットや椅子を使いその中を探検します。
椅子に張られたゴムひもをくぐって・・・・

Img_4177.jpg
ロープを伝って車で移動・・・

 この模様は学校評議員さんにも見て頂きました。(評議員会の第一回目の開催)

Img_4180.jpg

3月にいちごを送ってくれた北原さん・・・そのときのメッセージに・・・

「私の作った「あまおう」を食べて、皆さんが「美味しい!」と笑顔になってくれれば幸いです。
6月頃には、農協青年部の仲間と一緒に、筑後市の農産物で作ったアイスキヤンディーを持って、皆さんを訪問しようと思っていますので、楽しみにしていてください。」と、ありました。

 今日はお仲間とアイスキャンデイ-を届けてくれました。あいにくお昼寝の時間でしたので、子ども達にはあとで紹介したいと思います。
 有り難うございました。
スポンサーサイト



七夕飾り



今日の会津若松市は小雨模様、気温も18℃とちよっと肌寒い一日です。
子ども達は七夕へ向けて飾り作りをしました。
帰りの歌も「笹のはサラサラ・・・・♪」

 Img_4174.jpg

 スイカも順調に大きくなっています。

双葉町幼稚園訪問



 昨日はいわき市錦町で頑張ってる双葉町の幼稚園に行ってきました。双葉町は震災の時、埼玉県へ役場がうつり、その後いわき市に役場、学校、幼稚園が開かれています。現在は仮設といっても立派な校舎、園舎で子ども達は元気に頑張っています。

 Img_4164.jpg

幼稚園は、大熊町と同じ7名の園児、元気に遊んでいました。楽しそう。

Img_4169.jpg

W君は、自作のロボットを紹介してくれました。「上手だなぁ~」(^^)

Img_4167.jpg

マリーゴールドの花びらを100円ショップのすり鉢を使ってすりつぶして色水遊びをしてました。
楽しそうでした。(^^)

親子サッカー教室



 今日は親子サッカー教室を実施しました。会津サッカー協会の鈴木さん(スーさん)、古泉さん(コイさん)には、昨年に引き続きご指導いただきました。
 今年は異年齢7名ということで運動の基礎を教えてもらいました。親子で手つなぎオニをしたりボールを使った運動をしたり、楽しいひと時を過ごすことができました。

Img_4155.jpg

Img_4147.jpg

また、今年から参観日に各学校の学校評議員さんにもお出でいただくことになり、案内を差し上げたところ、大熊中学校の渡部由美さん、宗田充さん、齋藤齋さん、熊町小学校の古川安子さん、杉本征男さん、本園の尾内ハツ子さん、高野トシ子さんにもお出で頂き、子ども達の様子を見てもらい、貴重なご意見を頂きました。
雨の中、有り難うございました。

Img_4154.jpg

 小学校と一緒に行っているスポーツデーもご覧頂きました。
保護者のみなさん、お疲れさまでした。


暑っ!


気温が上がってます。^_^;
子ども達も水遊び。

P6210402.jpg
昨日は小学生といっしょにドッヂビーをしました。(HAPPY DISC PROJECT

P6210322.jpg
真理子先生が持ってきてくれた苗を発砲スチロールに植えました。
見ているようでまだよく分からない稲・・・お米はどこにできるの?

Img_4140.jpg
CDの大きさを越えました。\(^o^)/

Img_4139-1.jpg
何者かに食べられた(>_<)


ハワイからのお客様



ハワイのMid-Pacific Institute ミッド パシフィク インスティテュートのプレスクールアシスタントをしている黒澤江美子(Emiko Kurosawa Arakaki)さんとお嬢さんのメイさんが園に来てくれました。

auntie Emiko さんから大熊町の幼稚園へ支援・交流の申し入れがあり、子ども達との交流が実現しました。
今日は持参いただいたプレゼンテーションでハワイの子ども達の様子を紹介してもらい、同じところ、違うところを考えました。
遊びにしても家族にしても国は違っても子ども達は共通点がいっぱい。
Img_4119.jpg
まずは、ゲームで打ち解けて・・・

Img_4127.jpg
ハワイの幼稚園の様子を・・・

Img_4131.jpg
レイを手作りしました。

Img_4133.jpg
鏡に映して・・・「カワイィ~」

Img_4137.jpg
帰りには、英語で読み聞かせ。 マンゴーの話「Too Many Mangos」 乾燥マンゴーもいただきました。


是非、これからも交流をお願いします。本日は有り難うございました。









育てスイカ


6/14

Img_4112.jpg
6/16

Img_4117.jpg
6/20 

一週間でこんなに大きくなるんですね。\(◎o◎)/!

これからが楽しみです。

サンライトおおくま訪問


 今日は、サンライトおおくま訪問に出かけました。
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時間をすごしました。

P6163061.jpg

P6163028.jpg

P6163024.jpg

 歌を一緒に歌ったり、手遊びをしたり。
帰りには、子ども達の作ったチューリップとおじいちゃん、おばあちゃんの作ったアヤメとプレゼントの交換。
 二学期にもお邪魔したいと思います。

おひさまの会


おひさまの会がありました。
いつも楽しい読み聞かせ、ありがとうございます。

Img_4098.jpg
実習生も2週目に入り、読み聞かせや手遊び。
Img_4099.jpg

「この花は、何?」伊東さんに尋ねられました。
Img_4100.jpg
例のアプリで・・・レモンマリーゴールドでしょうか。 

トウモロコシも開花、ナスも実を太らせています。
Img_4088.jpg Img_4087.jpg




花しらべ



 幼稚園にいると、子ども達や先生方から「この花の名前は?」
と聞かれることがあります。昔は植物図鑑で調べていましたが、最近はスマホのアプリで
すぐ調べることができます。
上の写真は、小学校の校庭に今盛りに咲いている花です。スマホで写真をとって、アプリを
開くと・・・一発で名前が。
タニウツギ

アプリの名前はそのものズバリ「花しらべ」
logo112.jpg

2016y06m11d_080958944.jpg

便利な世の中になりました。ただ、やっぱり図鑑で調べるのは楽しいですね。今も牧野富太郎図鑑は手放せません。

お茶ごっこ2

Img_4070.jpg
今日は山本先生のお茶ごっこ2です。
今日のねらいは、「お茶道具の名前わかるかな」「割り稽古1」「お点前できるかな」です。
お点前の前に花瓶に野の花を生けました。母子草、撫子、露草・・・

 
Img_4075.jpg

Img_4076.jpg
今日のお菓子は鮎。

もうすぐ入梅・・・カタツムリも現れました。
Img_4074.jpg
カタツムリの赤ちゃん捕獲。
Img_4081.jpg
ズームアップで


大野小の校門



2016y06m08d_140406878.jpg

 大熊町には、二つの幼稚園と二つの小学校、一つの中学校があります。
大野小学校の話を一つ。

大野小学校正面には立派な門扉がありましたが、その裏にあるスローガン
を掲げたプレートが張ってありました。

大野小学校の卒業生は覚えているかな??
初めて掲げられたのは昭和59年だと思います。

震災後も残っているようでgoogleのストリートビューで確認できました。
それが上の写真です。

ふと、思い出しました。

あづま号(移動図書館)来車



 県立図書館のあづま号が来ました。
好きな本を探します。
女の子に人気はお菓子の本。
男の子は虫、恐竜・・・

Img_4066.jpg

Img_4067.jpg

教育実習



今日から2週間、教育実習生が入ります。大熊町出身の東理さん、震災の時は中2年、中学校3年生の1年間役場の上で過ごしたそうです。
 将来は大熊町の幼稚園で働きたいとの夢をもって実習に来てくれました。

Img_4060.jpg

これは桑の実です。食べて見せたら・・・子ども達はビックリ。
今の子は知らないようです。私が小さかった頃は学校の帰り、手や口を紫にして帰ったものです。

スイカのあかちゃん



4月の保育参観に保護者の方と一緒に植えた野菜がすくすく育っています。スイカの雌花の根本が膨らんでスイカの赤ちゃんが出来ました。こんなに小さいのにしっかり縦じまの模様がついています。トマトも実をつけてナス、シシトウも花が咲き・・・
Img_4052.jpg

Img_4055.jpg

本日、園だよりを配りました。

会津村でサツマイモ



 会津村へサツマイモの苗植えに出かけました。
震災以降、支援をいただいている会津村さん、今年も幼、小、中で一緒に苗を植えました。

Img_4043.jpg

Img_4047.jpg

今年は、観音様(57M)の補修とか・・・観音様の体に人がぶら下がっていました。(@_@。
秋の収穫が楽しみです。毎年ありがとうございます。
プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR