FC2ブログ

運動会へ向けて



台風一過、ここ会津は爽やかな一日です。被害にあった地域の方々へお見舞い申し上げます。

 子ども達は、運動会に向けて、走ったり、自転車レースしたりと元気に過ごしています。

因みに、今日は東日本大震災から丁度2000日目です。
スポンサーサイト



テディベアクリニック 順天堂大看護学部



今日は、順天堂大学看護学部のテディーベアクリニックサークルの学生さん7名が来てくれました。
今年で5回目となります。

このサークルは子ども達に保健教育や病院に対する恐怖心をなくしてもらうための活動をしています。
テディーベアの縫いぐるみを使ってお医者さんごっこをします。ぬいぐるみを患者さんに見立てて子どもたちの気持ちを表出させ、不安な気持ちを和らげ医療への関心を高めます。

Img_4514.jpg

Img_4524.jpg

Img_4518.jpg


聴診器をあてて自分の心音を聞いたり、血圧計で計ったり、注射器でクマさんに注射したり・・・

紙芝居やエプロンシアターで衛生についても教えてもらいました。

学校は千葉の浦安、いつも遠いところありがとうございます。
 

ボルダリング



初めて挑戦!!
「おお、忍者みたい」

小学校に設置されたボルダリングの壁に挑戦しました。最初に約束を決めて。
Img_4511.jpg

流石、年長H君。
Aちゃんも腕力あります。

二学期スタート


 長い休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
全員、元気に一回り成長して登園できました。園庭には子ども達の元気な声が響いています。

Img_4496.jpg
始業式では、休み前の約束がまもれたか確認。無事故で過ごせたことが一番だったこと。二学期のおもな行事のこと。
一番がんばってもらいたいこと(あいさつ)について話しました。

こぐまの会では、かき氷を作って食べました。
Img_4499.jpg

Img_4497.jpg
新しい遊具の紹介。(運動会に使います)







明日から二学期



園で育てている稲も出穂し実を結びました。いよいよ実りの秋。
明日からまた、子ども達の元気な声が響くのが楽しみです。(^.^)

元気に登園してね。

今日はお隣の体育館で大熊盆踊りのお囃子の稽古をしていました。
動画→YOU TUBE

夏休みも残り1週間

Img_4484.jpg

台風が去って少し過ごし易くなりました。休みも残り1週間。
オリンピックも盛り上がっていますね。

 隣の小学校の体育館に東京オリンピックでは正式種目になり脚光をあびているボルダリング(スポーツクライミング)の設備が取り付けられました。

 幼稚園の皆んなもジャングルジムが得意、休み明けに登らせてもらう予定です。
Img_4486.jpg

お盆ですね。



  原発避難から6回目のお盆ですね。大熊町は一部宿泊ができるようですが・・・簡単にお墓参りも出来ません(>_<)

暑い日が続きます。園で育てている稲も順調に成長。

益城幼稚園からのお手紙



 震災から4ヶ月、益城幼稚園のみなさんから「元気になったよ」のお手紙頂きました。園長先生のお手紙では、幼稚園は被害は少なかったようですが、避難所なりご苦労されたようです。
 5月からは園も再開されたようで何よりでした。

 「自宅は全壊や半壊の子どもも少なくありませんが、お家の方々がしっかり支えられているのでしょうね。私達が心配する程、子ども達の状態は悪くありませんでした。(中には奇跡的に助かった子もいます)私達はこの奇跡を大切に頑張って行こうと思っている所です」 (園長先生のお手紙より)

 みんな元気が出て良かったです。熊本の皆さんには、私たちも大変お世話になっています。現在も熊遊隊(ゆうゆうたい)の皆さんの年2回の訪問支援を受けています。何かの縁を感じています。
 まだまだ暑い日が続きますが益城幼稚園の皆さん、体に気をつけてがんばってください。 

夏休みも残り2週間



 夏休みもあと2週間、子ども達のいない園庭にはセミの声が響いています。
休み前に植えたアサガオも立派なグリーンカーテンとして育ちました。
子ども達もたくさんの経験をして大きく成長していることでしょう。

夏休み後半



 みんな元気かな?
暑い日が続きますが熱中症などに罹らないように。

管理人は先週末、涼しさを求めて北海道へ。クリオネ見てきました。
みんなにもお土産あるので、2学期初め楽しみにね。

暑中見舞い2



毎日暑い日が続きます。皆さんお体ご自愛ください。
子ども達、熱中症に気をつけて。

 園庭のヒマワリは満開、子ども達の声のかわりはセミの声。

暑中お見舞い

Img_431.jpg


 暑い日が続いていますが、子ども達、暑さに負けず元気にすごして下さい。

もうすぐお手紙届きますよ。

実ってます



梅雨も空け、本格的な夏到来。畑の野菜も実っています。


プロフィール

管理人(主任)

Author:管理人(主任)
大熊町は原発事故以来会津若松市に場所を移して幼稚園を再開しています。熊町幼稚園と大野幼稚園2つの幼稚園です。

住所:会津若松市河東町大田原字村中152
電話:0242 75 3150

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR